2013年7月11日木曜日

少し先の季節に思いをよせて

冬は冬で 寒い寒いと書き
夏は夏で 暑い暑いと書いており...

ですが 本当に暑い日が続きますね
本日の小机も かなりっ暑かったです

梅雨が明けそうだ...との予報を聞き
エアコンを掃除したり
簾を準備したり と
夏支度を 早めにしておりましたので
この猛暑に対応することが 出来ているのが
幸いといったところでしょうか

以前は その季節が始まってから
急いで季節支度をしておりましたが

半年前から 計画を立て
出来る事を作業し
3ヶ月前には おおよそ出来上がらせ
季節毎の行事に間に合わせる...

そう 祖母より教わったことを
ここ数年 実行しております

ですが やはり その季節になると
忘れている事柄もあり
慌てて支度することも 未だにあり
存命ならば 祖母は苦笑しているでしょうか

幼少より そんな祖母の教えがしみている事
根っからの心配性な性格が相まって

何か事柄を行うとき
自分なりに 計画と目測を立てるクセがあります
それが 正しいとかいうことではなく
土壇場 その場しのぎ という ハラハラ感に
堪えうる心持を持っていないだけ
なのかもしれません

良い点としては 
想像力をフルに活用し 
情報を得る時間がある

悪い点としては
自分の想像力以上のモノを得ることが出来ない

なので どちらにしても
土壇場で 何か作業をすることになるのです....
オホホホ

計画ばかりを立てているわけではないのですが
自身がやってみたいこと
やらなくてはいけないこと 
そんな 自分の行動を計画し
周囲の協力や知恵を十分に得られる期間があるとしたら
それは それで良い事だと思うのです

今は 冬の玄関先にかける 
少し厚めの暖簾を 作っています
暑いので 手がなかなか進みません ....

少し季節を先取りして
自分の計画を立てる...
やってみると 結構楽しいですよ♪

暑い 暑いと いうのは
10月位までかしら?
そのあとは
寒い 寒いと きっと言っているのでしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿